2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

QGISを使って店舗位置を表示する

これまでの記事でAOKIと青山の店舗名と住所をwebスクレイピングしCSVファイルに保存しました。 WEBスクレイピング - AOKI編 - - 道草を楽しむブログ WEBスクレイピング - 青山編 - - 道草を楽しむブログ 今回はフリーのGISソフトであるQGISを使用して店舗位…

WEBスクレイピング - 青山編 -

前回の記事ではpython + Beautiful Soupを使ってAOKIの店舗住所をスクレイピングしてみました。 hhgingisland.hatenablog.com 今回は青山の店舗住所を抽出したいと思います。 作業環境は前回の記事と同様です。 青山の店舗検索ページ 出典:洋服の青山 webサ…

WEBスクレイピング - AOKI編 -

前回の記事では、AOKIと青山の店舗位置関係を調べたくなったので、pythonによるwebスクレイピングをして住所情報を抽出しよう、と意気込みました。 hhgingisland.hatenablog.com 今回Webスクレイピングをするにあたり使用したモジュールとバージョンを先に書…

「AOKI」の近くに「青山」があるか検証してみる

https://townphoto.net/kanagawa/kbn/kbn304.jpg 都心から離れた国道沿いの風景というと大体同じだなと思っている人は多いと思います。 最近そのような国道沿いを車で走っていた時にふと思いました。 「国道沿いにAOKIとか洋服の青山がよくあるけど、AOKIが…

はじめて書く

とりあえず投稿してみます。 どういう風に書いていくかまだ分かりませんが、よろしくお願いいたします。