Jupyter Notebook のフォントをRicty Diminishedにする【Windows10】

等幅フォントにしてJupyterの見た目をかっこよくする。 ネットでよく見かける「Dicty diminish」に変更してみることにする。 なお、windows10は標準で「Consolas」という等幅フォントがあり、これも見た目が良い感じになる。 参考URL: Ricty Diminishedのイ…

Jupyter notebook 起動時のフォルダを変更してみる

Jupyter notebookを起動し、pythonのコードを保存しているフォルダまでフォルダを移動するのが地味に面倒。 Jupyter notebookの起動時の初期フォルダの設定方法について調べてみたのでメモを残す。 参考サイト:Jupyter Notebookの初期ディレクトリを変更す…

【読書】死に山 世界一不気味な遭難事故《ディアトロフ峠事件》の真相

死に山: 世界一不気味な遭難事故《ディアトロフ峠事件》の真相作者: ドニー・アイカー,安原和見出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2018/08/25メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る 去年の秋頃ネットで話題になっていてすぐ買ったが結局読…

Markdownエディタ「Typora」が良い感じ

MarkdownエディタTyporaが良い感じだった。

逆問題について勉強する

逆問題に関する面白そうな本を購入したので少しずつ勉強していきたいと思う。

Google Maps API をローカル環境で使う際のAPIキーの利用制限について

Google Maps APIのAPIキーを取得したらAPIキーの利用制限をする必要がある。制限をかけないと、他の人にAPIキーを自由に使われてしまい、無料の割り当て量がすぐに超えてしまう可能性があるからだ。 とりあえずローカル環境でAPIを使ってみようと思ったとき…

GoogleマップのAPIを使うためにGoogle Cloud Platformに登録してみた

GoogleマップのAPIを使ってみたいなと思い調べてみると、Google Cloud Platform (GCP) にクレカ情報を登録してAPIキーを取得しないといけないことが分かった。 そもそもAPIというものを使ったことがなく、GCP??という感じの全くの初心者だが、とりあえずGC…

ラズベリーパイ3でサーボモーターSG90を使ってみた

ラズベリーパイ3でサーボモーターSG90を動かしてみた。

写真データのメタデータ Exifについてのメモ

写真に入っているGPS情報を抽出したいなあと思いExifについて調べたのでメモっておく。 Exif (Exchangenable image file format) とは Wikipediaによると以下の通り。 富士フイルムが開発し、当時の日本電子工業振興協会 (JEIDA)で規格化された、写真用のメ…

ブロックチェーンのマイニング模擬実験

Interface8月号のブロックチェーン特集をちょこちょこ読んでいる。 その中のマイニングの体験が面白かったのでメモしておく。 マイニング マイニングとは、ブロックチェーン上に新規ブロックを作成するための作業。 実際何をやっているかというと暗号学的ハ…

Surface Laptop 2 買ったが、キーボードの革のにおいが気になる

Surface Laptop 2を買った。デザインがかなり良いが、キーボード周りのアルカンターラのにおいがキツい。

Anacondaでpythonの仮想環境作成

Anacondaでpythonの仮想環境作成メモ。

英作文の勉強を始める -参考書(洋書)購入-

英作文の勉強で良さそうな参考書(洋書)を購入。

書かないと忘れる。記憶力をあてにしてはいけない。

書かないと忘れるから、思い出すために書いていこうと思う。

【読書】ソクラテスの弁明

「ソクラテスの弁明」を読んだ感想。

【読書】ブロックチェーン入門

『ブロックチェーン入門』の読書感想メモ。

【読書】お金は寝かせて増やしなさい

『お金は寝かせて増やしなさい』という本を読みました。 お金は寝かせて増やしなさい 作者: 水瀬ケンイチ 出版社/メーカー: フォレスト出版 発売日: 2017/12/08 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る インデックス投資歴15年のベテ…

関東・東北にあるAOKIと青山の店舗位置関係を分析してみる

UTM54N内に位置する「AOKI」と「青山」の店舗位置関係をQGISを用いて調査します。

全国にあるAOKI・青山の店舗をざっくり分析してみる

前回はQGISを使ってAOKI、青山の店舗と道路データを表示させました。今回はQGISの分析機能を使って、店舗位置関係をざっくりですが定量的に調べてみたいと思います。 具体的にはAOKIの近傍にある青山の店舗の抽出と各店舗の近傍にある道路との距離測定を行っ…

QGISを使って店舗位置を表示する

これまでの記事でAOKIと青山の店舗名と住所をwebスクレイピングしCSVファイルに保存しました。 WEBスクレイピング - AOKI編 - - 道草を楽しむブログ WEBスクレイピング - 青山編 - - 道草を楽しむブログ 今回はフリーのGISソフトであるQGISを使用して店舗位…

WEBスクレイピング - 青山編 -

前回の記事ではpython + Beautiful Soupを使ってAOKIの店舗住所をスクレイピングしてみました。 hhgingisland.hatenablog.com 今回は青山の店舗住所を抽出したいと思います。 作業環境は前回の記事と同様です。 青山の店舗検索ページ 出典:洋服の青山 webサ…

WEBスクレイピング - AOKI編 -

前回の記事では、AOKIと青山の店舗位置関係を調べたくなったので、pythonによるwebスクレイピングをして住所情報を抽出しよう、と意気込みました。 hhgingisland.hatenablog.com 今回Webスクレイピングをするにあたり使用したモジュールとバージョンを先に書…

「AOKI」の近くに「青山」があるか検証してみる

https://townphoto.net/kanagawa/kbn/kbn304.jpg 都心から離れた国道沿いの風景というと大体同じだなと思っている人は多いと思います。 最近そのような国道沿いを車で走っていた時にふと思いました。 「国道沿いにAOKIとか洋服の青山がよくあるけど、AOKIが…

はじめて書く

とりあえず投稿してみます。 どういう風に書いていくかまだ分かりませんが、よろしくお願いいたします。