「AOKI」の近くに「青山」があるか検証してみる

f:id:hhgingisland:20180520215148j:plain

 

都心から離れた国道沿いの風景というと大体同じだなと思っている人は多いと思います。

最近そのような国道沿いを車で走っていた時にふと思いました。

「国道沿いにAOKIとか洋服の青山がよくあるけど、AOKIがあるところの近くに青山ってあるよな・・・」

f:id:hhgingisland:20180526205343p:plain

Google マップの画像に追記

グーグルマップでちょっと調べてみると、上の写真のようにAOKI(写真左手前)の近くに青山(写真右奥)がありました。

他の店舗もそうなのかなと気になったので、

  • 仮説①「AOKI」の近くに「青山」がある
  • 仮説②「AOKI」と「青山」は国道沿いに多くある

を検証してみたいと思います。

検証方法

店舗間の位置関係を調べたいので丁度最近使っていたフリーのGIS(地理情報システム)ソフトであるQGISを用いて調べてみます(勉強にもなる!)。

大枠は以下の通り。

  1. 「AOKI」と「青山」のサイトから店舗住所を抽出する。
  2. 住所情報をQGISにローディングし店舗間位置を分析する。

1については、手動でエクセルにコピペしようかと思っていましたが、これまた最近pythonの勉強をしていたので、pythonでWebスクレイピングをして情報を取得してみることにします。

Pythonに関しては、Twitterでフォローしているとくさん@nori76 (id:nori76)が紹介していた「O'Reilly Japan - 退屈なことはPythonにやらせよう」を参考にしています。

Pythonによるテキストやエクセルファイルの操作方法とかのってて、業務効率化に役立っています。

 

ということで、次の記事からwebスクレイピングをして店舗情報を抽出していきたいと思います。