英作文の勉強を始める -参考書(洋書)購入-

半年後くらいに英語で文章を書く機会があるかもしれないということで、英作文の勉強を始めようと思った。学生時代から全く英作文の勉強をしていなかったので基礎からしっかりやる必要がある。

昔何かの記事で海外大学に留学するノンネイティブの学生は、まずアカデミック・ライティングをみっちりと教えられる、というようなことが書いてあったことを思い出し、アカデミック・ライティングを習得できれば良いという結論に至った。

とりあえずそこで使われている教科書を読んで勉強してみるかと思い、良さそうな参考書がないか調べてみた。

良さそうな参考書

アカデミック・ライティングでググっていると、おすすめ参考書が紹介している大変参考になるサイトを発見した。

若き経済学者のアメリカ

英語論文の書き方:英文ライティングここから始める必読テキスト4選

こちらのサイトに詳しく書かれているが、英語で文章を書く際にはまず重要なのが、

「英語ライティングのルールを守る」 

ことであり、そのルールを解説していて、ネイティブ含め読むべき本として推薦されているのが以下の2冊の本。 

① The Elements of Style, Fourth Edition

② On Writing Well: The Classic Guide to Writing Nonfiction

ということで、これら2冊を買った。

『The Elements of Style』はページ数も少なくサイズも小さく持ち運びに便利な本。
まずはこれから読んでライティングのルールをしっかり覚えていきたいと思う。

加えて、アカデミック・ライティングの基礎編として紹介されていた下記の本を購入した。

③ They Say / I Say: The Moves That Matter in Academic Writing

この本はどういった構成で説得力のある文章を書けばよいかをテンプレートを交えながら解説しているとのこと。
①、②を読んだ後にこちらの本を読んで勉強していきたいと思う。

 

The Elements of Style, Fourth Edition

The Elements of Style, Fourth Edition

 
On Writing Well: The Classic Guide to Writing Nonfiction

On Writing Well: The Classic Guide to Writing Nonfiction

 
They Say / I Say: The Moves That Matter in Academic Writing

They Say / I Say: The Moves That Matter in Academic Writing